SixTONESの楽曲を中心に語りたい

SixTONESデビュー後からの新規オタが自分なりに語ります。

よくRearrangeをしてくれるSixTONESにBON JOVIファンでもある私が期待すること

タイトル長ぇ!笑

 

今回は特に賛同を得られる自信がないけど、実は密かにずっと思ってたことを書きます。

 

端的に言うと

 

もっと大胆にアレンジしてみて欲しい!

 

ということです。

 

長すぎるタイトルに書いた通り、私はBON JOVIファンです。

SixTONESのファンはいろんなところから入ってきてるとは聞きますが、BON JOVI好きの方はどれくらいいるのでしょう…世代的にはファン層はかぶらなさそうな気がします。

 

さて、アレンジとBON JOVIがどう繋がるのかご説明します。

 

2003年に発売されたBON JOVIのアルバムに「This Left Feels Right」というものがあります。

www.universal-music.co.jp

 Wikiさんによると、

「This Left Feels Right=左(革新的)に向きを変えてみた。そして、その方向に変えたことは正しかった」という意味合い 

 ってことらしく、ゴリゴリのロックがアコースティック調にアレンジされているんですが、それが大胆すぎてもう別の曲になってます。

収録曲は有名どころが多くて、当時アルバムを少しずつ集めていた私にとって、「え、これだけであれもこれも聴けるじゃん!」と思ってよく調べずに買ったのですが、聴いてみたら原曲と全然雰囲気が違うので、最初は正直ガッカリしました。

 

でも、実はとんでもないスルメアレンジ(?)だったのです。

 

聴けば聴くほどよくて、また聴きたくなって、原曲と聴き比べたくなるから原曲も聴いて…。

 

ちなみに有名どころのIt's My Lifeは


It's My Life

It's My Life

こんな風になりました。アコースティック。 

 

It's My Lifeよりは知名度下がるけど、Livin' On A Prayerなんて

これが

 こうなりました。

メロディも結構違うし、なんか女の人出てきちゃってる!笑 

 

大胆アレンジ過ぎるから、初めはホント受け付けなくて。

でも何度も言いますが、だんだんクセになって何度も聴くようになりました。

 

というわけで、SixTONESのRearrangeもこのくらい大胆でもいいんじゃないかなぁなんて思ってしまったわけなのです。

 

今はまだ新規ファンを獲得する時期で、最新のCDで前作もお楽しみいただけるようにアレンジしすぎないようにするというのも考え方としてあるかもしれません。

(Telephoneは部分的だったけど、NAVIGATORのアレンジは割と大胆だったと思います。)

もちろんそれが戦略なのだとすれば賛同いたします。

だから私の勝手な独り言なのですが。

あとアンチに転じるわけでもディスりたいわけでもないので気分を害してしまったら申し訳ないのですが。

本音の本音、小さめに書きますね。

 

Rearrangeするなら明らかに分かるくらいに歌もレコーディングし直して欲しいなぁ。

 

実際はどうか分からないけど、私の耳には歌はそのままっぽく聴こえるんですよね。

H ZETTRIOさんがBPM(曲のテンポ)やコードの方向性を変えずにって要望があったって仰ってる*1し、そのままの可能性もなくはないと思うんです。

私には歌唱力はないし、こう歌いたいって思ってもその通りには歌えないのに言うのもアレですが、NAVIGATORのRearrangeを初めて聴いたとき、カッコよくて大好きだけど、このアレンジだったら歌い方変えたいってあるんじゃないかなぁ?ってふと思ってしまったんです。

 

そんなわけで徐々にでも、いつか遠い未来にでも、メロディーも歌い方も変えちゃうほどの大胆Rearrangeを期待しています。

NEW ERAが早速そんな感じだったらめちゃくちゃ嬉しいなぁ。