SixTONESの楽曲を中心に語りたい

SixTONESデビュー後からの新規オタが自分なりに語ります。

【訂正あり】ST

2021.1.4 訂正あります。基本的に太い赤字でしておきます。

 

正直私ははてなブログさんでSixTONESのCD買おうかなって人を増やしたくて書き始めたから、前回のNEW ERAの次は初回盤のカップリングLife in colorを書くつもりだったんです。

 

ね?いいでしょあのかわいらしい曲。

 

けどちょっとそうは問屋が卸さなかった(←は?)

 

11月15日に日付が変わり、SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャルが終わろうという頃、突然

 

それでは最後に一曲聴いてください。SixTONESで、ST

 

え、何???

 

と思っていたら、何ともミステリアスなイントロが流れ、ギターが加わり、美しさと力強さのバランスが絶妙でカッコいい歌声が重なって、いきなり私の心臓をぶち抜いて引きちぎっていきました。

 

ジェシーから始まるAメロ(でいいの?)はシンプルだけど見事に世界観を作り出すギターが支えていて。

ギターやらベースやらは本当詳しくないんだけど、リードギターリズムギターですか?

 

次は誰だ…私耳あんまりだから(音楽的な意味で)主旋も上ハモも判別できません…。

はじめは引き続きジェシーが主旋かと思ったけど、樹くんっぽさも感じます。です。

上ハモはまたきょもほくどっちだ状態になりました。

が、次の北斗くんを聴くと声が違う気もします。分かりません。大我くんです。

 

サビ前の北斗くんパートには大我くんの上ハモが美しく重なりますが、やはり相性が素晴らしいです。

サビに向かってこれでもかと盛り上げてくれます。

もちろん北斗くん一人で歌っている部分も声と歌詞と歌い方がとてもマッチしています。

 

サビは力強いドラムとギターとガッツリ効かせたベースに、強さと弱さを両方持ち合わせて進む信念のようなものを感じる歌声が合わさって、先ほどぶち抜かれた心臓がさらに持っていかれます。

倍音か何かで感じるだけかもしれないけど、上ハモ下ハモ両方ありますか?

とりあえず上ハモは大我くんがやってます。

めちゃくちゃカッコいいです…♡

メンバーたくさんいるならユニゾンじゃなくてハモってこうぜタイプなので、上ハモ下ハモ両方あるのは本当にツボです。

 

「Tell me why」のところはキャラメルボイス森本慎太郎の声が分かりやすいです。

髙地くんの声も感じます。

「足りないままの覚悟は」はジェシーみも感じました。

「冷めない」のところは北斗くんが強いけど「始まった」では樹くんっぽさも感じます。

 

樹くんのラップパートは樹くんの声もたくさん重なってるけど、樹くんだけじゃない声が重厚感を与えているような印象を受けました。

 

その後のサビ前(正確な言い方は知らない)はきょもほく再びですか?

(きょもほくです。大我くん唯一の主旋だった気がする。

ここでも素晴らしく盛り上げていきます。

 

盛り上がったところでサビに入ります。

ここも素晴らしくカッコいいです。

そして樹ラップが入りますが、低音で迫力あるラップに高音の美声が加わります。

入りに感じる優しさにジェシーかと思いきや、伸ばした時の音の切り方の処理が大我くんっぽい。ジェシーです。

甘く鋭く、でも余韻の残る感じ。何ですかこれ矛盾してないですか大丈夫ですか?w

 

 そしてイントロでも流れたメロディーでカッコよく謎の曲は終わりました。

 

そのままこの名曲、神曲はなんなのか謎が解けないままANNも終わってしまいました。

 

この曲は何なのでしょうか?

次のシングル?アルバムが出てそこに収録される?

気になりすぎます。

 

そして私にはある直感が。

ただ、そうは言っても普通に外す方なんで恥ずかしいんですけどw

(そして本当に外したので以下単なる妄想話です)

 

イントロのあたりで思ったのが

 

すごく大我くんっぽい。

 

・・・作った?

 

こうなるとこの直感に合わせるようにこじつけが始まってしまうのです。

 

SixTONESのメインボーカルの1人、京本大我のソロが少ないのは、主に彼が作ったからなのではないか?

 

以前彼はANNで言っていました(ナノシャコマンのことだけど)。

裏方がいいよ、そういう時は。

撮りながら主演やれるタイプじゃないんだよね俺。

ひとつに1500注ぎたいから。

 1500注いでST作ってるから上ハモは多いけどソロや主旋いつもよりもかなり少ないのではないか??

 

完全なる私の妄想ですが、ついそんな風に考えてしまうのです。

そうであったら嬉しいし、そうじゃなくてもこんな神曲に出会わせてくれただけで十分幸せです。

この曲が何なのか知れる時が早く来るといいなと思います。

作詞:松原さらりさん、作曲・編曲:南田健吾さんで、アルバム1STのリード曲です。

 

やっと冷静になってきましたが、STが流れた直後はだいぶ動転しました。

Twitterでもリピしたら寝れなくなる、気になっていろいろ考えちゃうって、ハマりすぎることを怖がっていましたw

 

ですが、せっかくはてなブログ始めたのでせっかくだからこの感情そのままぶつけたろと思ってリピしてこれを書いて今に至るのです。

 

ふう。そんなわけで多少落ち着いたから寝よ。

でもホント、それでは最後に一曲聴いてくださいじゃないよ。

気になって気になってハマりすぎて好きすぎて困るよw

 

ANNタイムフリー時間指定で貼っておきます。(現在聴取期限切れ

radiko.jp

その後公開されたYouTube.verのMVを追加で貼っておきます。

youtu.be